ペットボトル ビール どこで売ってる

著作者:Freepik

コンビニやスーパーで売られているビールのほとんどが缶や瓶に販売されています。

ビールの品質を保つうえで、酸素は最大の敵。酸素に触れることでビールが酸化してしまい、ビールに濁りが生じたり、褐色に変色したり、さらには渋味が生じるなど、ビールそのものの味も劣化する恐れがあります。

ペットボトル入りのビールがあまり販売されていない一番の理由は、ペットボトルが缶や瓶に比べると酸素を通しやすい素材であること。

ペットボトルの表面には、ごくわずかな隙間があり、内容物が漏れ出ることはないものの、酸素のような細かな分子は透過してしまいます。
このように、ビールをペットボトルに入れておくと、大気中から透過してくる酸素のために、徐々に品質が劣化してしまいます。スーパーやコンビニの店頭にビールのペットボトル入り商品が並んでいないのは、こうした理由からです。

そこで登場したのがハイバリアペットボトルです。

ハイバリアボトルはDLC(ダイアモンド・ライク・カーボン)コーティング技術を用いることで高いガスバリア性を実現しており、通常のPETボトルと比較して酸素バリアで約10倍、水蒸気バリアで約5倍の性能をもっています。

DLCコーティング技術では、PETボトル内を真空状態にして発生させたプラズマにより薄い炭素膜を内面に蒸着させ、バリア性を大幅に向上させます。バリア性が高いため、品質保持も見込めるので、ビールだけでなく、ワインや調味料等でも使われています。

PAOボトル館では、2種類のハイバリアペットボトルを取り扱っております。

ハイバリアPETボトルBP-500VCキャップ付(136個入)

530㎖入るバリア性の高いペットボトル容器です。

本体136本・フィンロックキャップ136個のセットです。

ハイバリアPETボトルAE-720VCキャップ付(144個入)

720㎖入るバリア性の高いペットボトル容器です。

本体144本・フィンロックキャップ144個のセットです。

通常の炭酸用キャップは、アルコールに向いておりません。

ビール、ワインなどのアルコールを充填される場合は、下記のビール用キャップをご使用ください。

ビール用28Φフィンロックキャップ28NCFTC共通矢印キャップ1ケース(2700入)

28Φのビール向けペットボトル用キャップ1ケース(2700入)です。

ご購入の際には、サンプルで充填テストを行ってからご発注頂きます様お願いいたします。

また、内容物に合わせてキャップもご提案致します。

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e3daaddaff30447edea8c6b14def12a9.png